お稲荷さんいっぱいいた

京都の伏見稲荷神社行ってきました。2016年2月19日、晴れ。

HPここ→http://inari.jp/

「外国人に人気の観光スポット 2016」で「日本国内三年連続 第一位」だそうです(写真)。

おめでとー

じゃあ来年も頑張れ(何)。

スズメの焼き鳥焼いていました。じゅーじゅーと・・

でもここでは親子で親子丼を食べたのです。天ぷらの盛り合わせとともに・・

商売繁盛・五穀豊穣の神様として、厚い信仰を集める伏見稲荷大社

安産や、万病平癒、学業成就などの祈願にもどうぞ、すすんでご利益をいただかれますよう皆様の参拝をお待ちしております。

ご利益より。

稲荷山という山なんで、山のぼ〜る〜・・わけがない。拝んできただけ。

(- -) 前に来た時、頑張ってのぼったよ。

今日は縁日の屋台みたいなのがいーっぱいだ。肉が多くない!?

しっかりと観光地になっていました。前に来た時って、こんなんだったっけ?ハテ、と思いながらです。

確かに、外国の人が多かったよ・・

あの、ずら〜っと並んだ赤い鳥居。背の低いのがあれば、ミニが並んでいるのもあった。

お土産に鳥居も売ってたし。私は天照大神の神々しいポストカードを買いました。何でや。

ランチが済み、京都駅に向かってお散歩。危うく東山の方へ向かいそうでしたが、左足が痛くなってきた頃には駅に無事に到着です。誰だ5分で着くような事を書いていたのは。

ああいけない、駅に到着する前に、寄ったのが東福寺でした。

臨済宗東福寺派大本山の寺院。

京都市で13位(992件中)の観光名所とか書いてましたが、まぁまぁ有名です、きっと。

「でかー」と吠えてきました。大きいねー

紅葉の時に来るべきなんでしょう。かろうじて梅が咲き始めていました。

HPここ→http://www.tofukuji.jp/

ここを去り、歩いていたら見つけたのが、水墨画家の雪舟が造ったらしい、庭園を発見。探してみよ。

芬陀院(ふんだいん)→https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8A%AC%E9%99%80%E9%99%A2

入るのに300円。御意。

京都市で276位(982件中)の観光名所。もういいかその情報。

素通〜り〜

帰ったらキュウレンジャーだけ観てないから帰ったら観るぞと誓いながら。

インターホンの録画で知らないおばさんが映ってて「誰じゃー」と気になる。

明日は、きっとプリキュアのスイーツセットうんぬんが(やっと購入¥)届くに違いないとほくそ笑み。

夜も更ける。おやすみzzz

あ、19日は京都マラソンだったらしいです。