読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パンクレスタイヤ

会社で使用している自転車がパンクしてました。

まぁパンクは1年以上前からでしたが、

100均でパンク修理剤で誤魔化して乗ってました。

しかし、ここ一年は、修理剤を使ってもフォローしきれなくなってきてました。

修理剤入れても、入れてる最中に修理材がタイヤの隙間から漏れ出すしまい(笑)

ただ、会社で自転車に乗ることも少なくなっていたので、放置プレイ。

何かの時は、他の人から自転車を借りることで何とかしてました。

それで誤魔化していけると思っていたのですが、

今月になって、パンクしている自転車に乗り続ける必要が発生。

自転車を日替わりで借りる手もありましたが、貸してくれた人が帰るまでに自分が返却できない可能性もあり、却下。

一週間ほど、パンクした自転車を乗り回しました。

やっぱり、パンクしている自転車はペダルが重く、さらに一回転に一回ガタンという振動が。

長時間(10分ほどですが)漕ぐと、お尻が痛くなる。

そこで、さすがに新しい自転車を買おうとネットで物色。

今乗ってる自転車は、ホームセンターでパンクしにくいタイヤを使用してる物だったのですが、自転車自体は安物。やっぱり、安い自転車は駄目ですね。

自分の整備不良もありますが・・・

ってことで、少し高いものを買おうかと思いながら、

ネットでそこそこ評判良くて、3万以下の折りたたみ自転車を物色。

ほぼほぼ、買いたい自転車も決まり、後少しでポチるところでしたが、

会社に置きっぱなしで、乗ることも、月に1回あるかないかの自転車に、そこまで、金かけるのかと。

自転車屋に持って行けば、タイヤ交換で5千円位。

ホームセンターで、タイヤとチューブで2千円以下で買える。

ネットでそれとなく、交換方法も書かれてるし、職場に自転車好きもいるので、最後はその人任せでもいけるかな?ということで、自力でやることを決断。

更にネットを調べていたら、パンクレスタイヤなるものを発見。

ネットでのパンクレスタイヤの評価は、重くなるとか、そもそも、空気圧をチェックすればタイヤは簡単にパンクしないと書かれていて、否定的でしたが、それは自転車好きの人の意見。

乗れれば良いという自分にとっては、空気圧のチェックも不要、パンクもしいない方が理想です。ママチャリですから、軽さを求めてませんし。

クッション性がなくなり、車輪が壊れるとも書いてありましたが、そうなったときは、さすがに買い換えます。

ってことで、パンクレスタイヤをポチりました。

素人が後輪のタイヤ交換にチャレンジです。

広告を非表示にする