マイトガインは毎回出撃

先月発売された「スーパーロボット大戦V」を毎日楽しくプレイしています、長かったZ編は完結したので新シリーズ扱いですね。現在35話まで進めましたが昨年に発売されたGジェネ(まだクリアできていない)と比べると…セーブ&ロードが快適で戦闘アニメの読み込み待ちもなく、その戦闘アニメも迫力があるのでさすがスパロボだなぁと言ったところ(笑)

今作はシステム面が大きく変更されています、完全に新規というわけではないのかな。パイロットのレベルアップによるスキルレベル上昇はなく、とにかく稼いだポイントでパーツを作って覚えさせる形式。自分の場合は「H&A」が一番多いです、戦艦はもちろんファンネル持ちにも必須なので。スキル枠の制限がないのでお気に入りのパイロットにたくさんスキルを覚えさせられるのは嬉しいですね、あとは行動終了後に精神コマンドが使えるので選択の幅が広がって面白いと思います。

参戦作品について。マイトガインはドンピシャ世代なので毎回出撃させてます、社長スキル持ちなので作品知らなくても出撃させる人は多そうですね。とにかく原作再現率がやばいです、戦闘BGMとか名乗りのシーンとか鳥肌モノ。今までは終盤にちょこっとだけしか使えなかったブラックサレナが序盤から参戦するのも素晴らしい。

フルメタは言うまでもなく好きなので使い込んでます。クロアンはサブキャラ含めてけっこうな人数がいてとてもじゃないけど全員使えない…基本は水樹&堀江を出しますが、ときどき幸運持ちの桑島さん出します、乗り換えられたら宮野と入れ替えるのになぁ。主人公機は非常に使いやすいけどキャラはイマイチ、ちなみに男主人公です。

今作ではエディットBGM機能があるのでさっそくSEED系は入れ替えました、ignitedも良い曲だけど戦闘向きではない気がします。とりあえず1周目は攻略情報を見ずに進めていますが熟練度を全部取れるか不安です(苦笑)

ふう、とりあえずこんなんで。ではまた明日( ̄ー+ ̄)