読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

北海道旅 2日目

昨日は帯広の十勝インで目覚め、朝は少しゆったりする。

他の地域だとまだ明るくなる前に起きて5時とか6時とかの始発で移動するが、釧路まで行く各駅は10時台が最初みたいで、昨日は朝かなり余裕があった。

ホテルは素泊まりなので、チェックアウトした後、飯を食うところを探したが、帯広駅周辺は、マックや牛丼チェーン店など、気軽に朝から食事できる店は皆無。

当然地元の個人店も朝からやってるところはなく…。

この街の規模からすると駅周辺にチェーンの飲食店が全くないのは不思議な感じだった。

とりあえず駅最寄りのマックが駅から徒歩10分くらいにあるみたいなので、マックへ。

朝マック

メガマフィンセットにソーセージマフィン

帯広駅に戻り、出発時間まで待つ。

根室本線釧路行き。

釧路では1時間程時間があったので、少し散策。

帯広はコンパクトに凝縮された都会な感じだったが、街の規模としては釧路の方が大きいのかも。

沿線に見える工場群から、工業都市として栄えたのかなと。

コンパクトな帯広に比べ、道路の広さや建物の高さなど規模の大きい釧路だが、細かく見ていくと空きテナントが多く、建物もやや老朽化が進んでいるようにも見え、昔はもっと活気があったんだろうなと思ったり。

やや寂れた感はあるかもしれないが、味がある。

ここでも適当な飲食店を見つけられず、駅弁を買って電車に乗り込む。

釧路から網走へ行く釧路本線は、特急がない区間だからか、一両編成だが混んでいた。

ここまで空いてたので、色々車窓から動画や写真を撮ったりしていたが、摩周あたりまでは難しい状況だった。

釧路湿原もなんとなく通り過ぎたが、冬は湿原感は見てもわからない感じだった。

知床斜里を過ぎたあたりだっただろうか、流氷が見れた。

昨日のメインと言っても良い。

網走に到着。

なかなか味のある駅。

28分の乗り換え時間なので、駅と駅前だけ見て列車に戻る。

石北線で北見まで。

昨夜は北見に宿泊。

きたぐちホテルさん。

繁華街を抜けたあたりにある。

和室で風呂・トイレ共同だが、和室は落ち着く。

チェックイン後、中心市街を散策。

北見は焼肉の街としてPRしているみたいなので、独り焼肉をキメた(苦笑)

和牛焼肉としお。

味覚園というところから独立された方のお店らしい。

和牛カルビと内臓盛り合わせとご飯とビール。

美味しかった。

高級な希少部位なども一切れから注文できるらしい。

ホテルに戻る。

北見の繁華街も、帯広もそうだったが、繁華街にスナックやその手の店の多さに驚く。

札幌のすすきのが歓楽街として有名だが、北海道のそれなりの規模の街の繁華街は夜のお店が結構多いのかなぁ。

ある意味北海道の文化の1つみたいな感じか。

あちこち旅をしてきたが、北海道は特に多い気がする。

ホテルに戻り、早めに就寝。

今日は札幌まで行く予定です。

そういえば、北見といえば高校時代に携帯を手に入れたころ、今ではなくなった文化かもしれないが、「メル友」が北見にいた。

文通のメール版みたいな感覚。

自分も埼玉に引っ越し、その人も進学で札幌へ行ったところまではやりとりがあったが、徐々に自然消滅していったが、なんだか懐かしい。

さて、今朝もゆっくりだが、ぼちぼち準備を始めようか。

【活動情報】

4/23(日)

飯能市市民活動センター

多目的ホール(埼玉)

ヨガアーティスト桜花ぷれぜんつ!

Beauty Stream YOGA

《だいえっとみっしょん》

その参

開場13:00

開始13:15

前売2500円

当日3000円

持ち物:ヨガマット・飲み物

※運動しやすい服装でお越しください。

※ヨガマットのレンタルは(1本300円)は事前予約が必要です。

YOGA:桜花

音楽:石川巧馬/鈴木しげゆき

アクセス:東飯能駅直結 まるひろ7階

ご予約/お問い合わせ:

桜花YOGA教室

sakura_a_yoga☆yahoo.co.jp

☆を@に変えて送信してください

次回オープンマイク二郎

4/14(金)

志木music&pub HOLE(埼玉)

オープンマイク二郎53杯目

開場20:00

※演者の集まり具合をみて適時演奏スタート

音止23:00

参加費一律1000円

(600円までの1drink付き)

ご案内役:鈴木・永井

※不在の場合あり

※今回鈴木不在の可能性大

楽器レンタルあり

原則2曲まわし

会場

tel:048-485-8773

(18:00〜2:00)

住所:埼玉県新座市東北2-14-22

(最寄駅東武東上線志木駅:志木駅南口より正面の通りを直進、埼玉県信用金庫裏)

ホームページ

http://www.pubhole.com/

イベントブログ

http://openmicjiro.ti-da.net/

裏方寄り活動プロジェクト

「S-Project」

http://blog.crooz.jp/suzukisproject

未定

《アコースティックユニットAB-FLY》

「AB-FLYブログ」

http://ab-flyblog.jugem.jp/

LIVE情報

未定

その他の活動

なし

ウクレレのすずきさん】

次回ライブ

未定

※オープンマイク等に気まぐれ出没

ウクレレサークル

「ハッピーウクレレ

http://id9.fm-p.jp/502/happyukulele/

ウクレレのすずきさん情報も鈴木しげゆきホームページで!

※ページの下の方にウクレレコーナーがあります。

鈴木しげゆき

YouTubeチャンネル始動!

https://www.youtube.com/channel/UCS-YL-8N_klx0Q9WyDDDrbA

YouTubeで「鈴木しげゆき」と検索!

鈴木しげゆき

ホームページ

http://id50.fm-p.jp/532/shigeyuki56/

http://s.maho.jp/homepage/18e3e8h752737f93/

http://suzuki-shigeyuki.imdo.com/

広告を非表示にする