どちらも一念発起!?

昨日は予定通り、部屋の片付けを行った

古くなった不要な布や衣類を整理し、同時に紙類や袋なども要るものと要らないものに分けた

どちらかに絞っても良かったのだが、やり始めてみると結局部屋全体に手を付けざるを得なくなる

あっという間に、仮置きした段ボールや袋などで床はいっぱいになった

ホコリもものすごかった

マスクをしていなかったら、鼻炎持ちだった私はきっとやられていたことだろう

そうやって奮闘すること約2時間

お陰さまで、衣類を入れていた大きな袋が1つなくなるとともに、本棚と物を置いていた棚に若干のゆとりができた

見た目にはあまり変わらないかもしれないが、私にとっては大きな一歩と言える

次は、今回空いたスペースを活用して片付けを行えば良いのだ

またどこかの休日に、第2回目の片付ける機会を設けたいと考えている

今度は本格的な「断捨離」になることが予想されるが、せっかくなので思い切ってキレイにしたいと思う

さて、いま私は、横須賀線に乗っている

これから「鉄分補給」の一環として、千葉県の房総半島を横断するように走っている、いすみ鉄道小湊鐵道に乗りに行くのだ

鉄道好きのなかでもどちらかといえば「乗り鉄」に属する私

いすみ鉄道小湊鐵道も、地方のローカル線として、厳しい条件のなかで頑張って運行を続けている

そういう鉄道を、乗って応援したいそして楽しみたいと考えているのだ

同時に、沿線の観光スポットをめぐり、美味しいものを味わってきたいとも目論んでいる

いずれの鉄道も、まだ一度として乗ったことがない。

なまじ近くにあるだけに「いつでも行けるさ」と思い後回しにしてしまったきらいがある

だから、こうやって一念発起したという次第。

部屋の片付けと同様、いつでも出来ることだからこそ決意して思い立ったのである

まあそんな風に意気込むほどのことではないのだろうが

いずれにせよ、現地へと移動しながら、はやくも楽しみな気分になっていることは言うまでもない

三連休の最終日を充実させたものにするために、ぜひともいい1日にさせたいと考えている今朝の私であった