読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思ってる事は伝わってしまう。悪い意味で。

久々の日記だわ。

こんばんわ、ジャリです。

ジャリは、この数日体調悪く、ストレスMAXでした。

ジャリは、人生生きてて電話対応で怒った事がありませんでした。

この間までは!!!!(笑)

ジャリには、今悩んでる事があります。

それは上の人の騒音です。

ジャリは、アパートの一階に住んでます。もう四年以上住んでるんだな。

住み始めて三年は平和でした。

おいらの上には当時若いカップルが住んでました。

若いカップルはとてもよい人達で騒音もなかったです。

その若いカップルは引っ越して、去年の8月に若い夫婦が引っ越してきました。

この若い夫婦がやぶぁ〜い。

本当にうるさい。

今は前よりはだいぶ静かになったのですが、うるさいに変わりはない。

しかも、夜型のくせに、静かにできないとか、頭おかしいと思う。

性格なんだよね。きっと。

書き始めるとキリがないから省略するんだけど、

実は上の若いカップルが引っ越してきてしばらくすると、ウォーターハンマーという現象に悩まされる。

ウォーターハンマーというのは、水を止める際になる音の事で、上の人が水を使う度に下にドーン、ドーンと鳴る現象なんだ。

アパートではよくあることらしいんだけど、私の周りにウォーターハンマー自体知ってる人がいない。

私もはじめはドーン!ドーン!となって『ん?何の音だ!?』

って分からなかった。

この音がね、本当に不愉快なんだよ。

で、去年の9月辺りに不動産屋にウォーターハンマーの事を電話しました。

それから10月になり、一切連絡来なくて、別件で不動産に連絡したら『10月に修理したみたいです』といわれました。

私の所にはどうやって処理したのか?いつ直したという連絡一切なし。

でもこの時、確かに若干静かになったんだよ。完全ではないけど。

そしたら不動産屋に『多少の音は仕方ないですよね?』っていわれたから、そうだよなぁ…って思って完全には静かにはならなかったけど、『仕方ない』と妥協するしかなかった。

それから徐々にみるみる音は大きくなり、今年に入る前には前のドーン!ドーン!っに戻りました。(笑)

誰にもぶつけられないこの怒り。

相方には、『仕方ないよ、直してもらったけど直らないって事はこれが限界なんだよ。我慢しよう。』っていわれた。

だから、我慢した。

今年に入ってイライライライラばかりしてそのやり場のない怒りを相方にぶつけた。

周りに相談しても、『へぇ。』っで終わってしまう。何故ならウォーターハンマーの恐ろしさは味わってみないと分からない。

本当に孤独だった。辛かった。

夜の12時に響くドーン!って音に布団の中で上の奴等を恨んだ。

上の人のせいじゃないのは分かってる。

だけど、上の夫婦が引っ越してきてから私の平和な日常は辛いものになった。

騒音とウォーターハンマーに悩まされた。

どうしても考えてしまう。前の上に住んでたカップルは静かだったのに何でてめぇーらはそんなにうるせーの?バカじゃないの?

騒音は仕方ない、それはお互い様だから。

でも、ウォーターハンマーの事は何で悩まなきゃならないんだ?

住み始めた時は何も鳴らなかったのに。

だからこの間、限界がきました。

何故、悩まなきゃいけないのか?

実は、ウォーターハンマー以外にも上の夫婦には騒音でクレーム入れてるんだ。

だから、これ以上はいえないとも思ったけど、不動産屋さんに相談した。『ジャリさんのお気持ちは分かりました、業者にも伝えておきます!』って親身になって聞いてくれた。

そして、『ウォーターハンマーの事で上の人の協力も必要なので、上の人に電話します。』といわれました。

それからしばらくして、不動産屋さんから電話がきて、『上の人が協力してくれるそうです。

ただ、上のご主人が今仕事で忙しくて予定が立てられないとの事です。そして一度、ジャリさんのお宅にいって、ウォーターハンマーがどのくらい鳴っているのか調べたいので、業者さんに、電話番号教えてもいいですか?二日後くらいには業者から連絡が行くと思います。その時は、上の人との接触はしなくても大丈夫だそうです。』

って!来たのよ。だから業者からの連絡待ってたよ。

で!!待っても待っても連絡こねぇ!!なんでじゃ!!

5日待っても来ねぇから、ジャリはおバカさんだから勘違いしたのかと思って、不動産屋に電話して内容を確認すると、

『えっ?業者さんから電話いってませんか?分かりました、今確認しますね!』っていわれて電話切ったら、数分後、業者から連絡来た。

ここからが本題…(笑)

省略して話すんだけど、

この業者って多分小会社なんだよね。

いきなり、電話対応が雑…っていうか、内容を分かってないで電話してきたみたいな?

業者に『ウォーターハンマーの件は、上の人と一緒にしたいので、上の人が忙しいので連絡しなかった』っていわれたのよ。

で、『えっ?私は不動産屋さんに、上の人の接触はしなくても大丈夫っていわれたし、うちの電話番号教えるっていわれたし、二日後くらいには業者から電話いきます。っていわれたんですけど…待ってたんですけど?』

業者『はぁ…他にも調べたいことあるので、上の人と一緒にするって事になりました。上の人には予定ついたかさっき連絡したんですけど、連絡とれないんですよ。』

ジャリ『…私待ってたんですけど?』←あまりの私は悪くないって態度にキレ気味なジャリ。

業者『はぁ…うちは○○会社から依頼を受けたんですよね…』

どうやら、不動産屋→大きな業者→小会社って感じだったみたいで、あくまでその女はそれをいわれても、大きな業者の会社から依頼があったから関係ない!!みたいな態度してきた。

それにプチってきて、

『でも、私は不動産屋に二日後に連絡くれると聞いたんですけど?』

『はぁ…すみません…』

ブチ!!!!!

『私はね、ウォーターハンマーの事で凄く悩んでるんですよ?去年だってウォーターハンマーの修理した時に上の人に連絡して直したみたいだけど、どうやって直したのか連絡してきてくれなかったですよね!?ウォーターハンマー現象は私の周りはみんな分からないので、分かってくれるのは不動産屋さんだったり、業者さんなんですよ?それなのにそんな態度だと嫌です!!!』ってもうブチギレ。

おいらはね、数々の嫌な電話対応にも怒った事ないんだよ。

本当に信じられない。

謝る気ないなら謝らなきゃいいじゃん!!!

多分ね、その女は新人って感じでもないと思うんだ。

ラフな電話対応もあそこまでになると今までずっとしてきたのか!?って疑問に思うね。

で、怒りが収まったジャリは『じゃあ、上の人の連絡待ちって事ですね?で、上の人と同じ日に作業すると?で、私は上の人の予定を合わせればいいんですよね?』

業者『…そうですね。』

まず、最後にはきちんと謝ってもらったし、後で不動産屋さんからも連絡あって、謝ってもらったので、いいけど、

1、どういう作業にするかは分からないけど一度は確認の電話を業者がうちにするべき。何故上にだけ連絡してるんだ?

2、そもそも、何で上に予定を合わせなきゃならんのだ?(笑)

うちはいつでも大丈夫だと思ってんのか?上の連絡待ちは仕方ないけどさ。

3、どうせ謝るんなら、私に自分は悪くないだけどなぁ〜って態度で謝るな!!!謝るなら普通に謝れ!!悟られるぐらいの態度取るな!!

4はぁ…じゃねーだろ?はいだろ?はぁ…はぁ…連呼すんな!!!

あー、今ならいくらでも毒が出る。