読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

術後1カ月

本日10日にて、めでたく?術後1カ月を迎えた。

術後1カ月目からできること。

・体操程度の運動

・自転車に乗ること

3月31日に診察受けて、そのとき先生に

「運動はそろそろいいですか?」と聞いたら

「うーん。あなたの治り具合だと、術後1カ月後からね」(若い人は3週間後から)

と、言われた。

「ラジオ体操ぐらいどうですか?」と、しつこく聞いたら

「それも1カ月後からにして」

とのことで(^-^;

はい。今日からラジオ体操開始いたしました。あの6時半からパンパカパーン♪と始まるやつね。

いやあそれにしても治りの遅いこと〜トホホ。

一番難儀するのが「歩く」こと。

実は、先週木曜日。天気が週末よろしくない、ということで、半ば強引に、我が家から徒歩5分の公園で、花見したんだわよ。競馬友人とね。近くのスーパーでお弁当購入して。

は満開。天気もよく。

あっちでもこっちでもだったので、その公園からちょびっと。本当にちょびっと15分弱歩いたんだけど。

……もう痛くて。

座っているだけなら大丈夫。寝るのはもちろんOK。

立っているだけでも何とか。

ただ、立ち上がるとか、しゃがむとか、歩くとか。

動くと痛いんだよ〜〜

もういい加減にしてほしいよ。

それでも、以前のような「突っ張るような痛さ」とか「キリで刺されるような鋭角な痛さ」はなくなってきて、今は「鈍痛のちょっとひどいやつ」という状態。

退院説明会のとき、若い人にまじって説明聞いてさ。

「術後3週間からは、普通に暮らせます。痛みもなくなりますよ。運動も自転車もOK」と言われたけどさ。

年齢高い分、3週間では無理でありました。

ところが、私は勝手に自己判断いたしまして。

「3週間で通常に戻れるのなら、1カ月後ならほぼ大丈夫よね」とばかり、今週水曜日からいろいろ、いろいろイベント入れちゃいまして(^-^;(^-^;

まあね。痛み止め飲めば何とかなるさ。うん。

初めのころのように、「ブツが通過したら、即お風呂に飛び込まないと、ヒリヒリして七転八倒」

は、さすがになくなったから。

でもね。

用心のために。

「携帯用ウオッシュレット」購入しました!

どこでどーなるかわかんないもんね。アマゾンの通販で探したら、500円ぐらいのから1万円以上まである!

こういうのは、ネット上だと、大きさとか重さとか、スタイルとかがいまいちわかんないんだよなぁ〜

でも私がアマゾンを見たときには、「タイムセール」とかで、通常3,000円以上の送料無料枠が、1,000円ちょっとでもOKだったもので、半日考えた挙句、「失敗しても、買い直せばいいや」と、1,500円ぐらいのやつ、買いました。これ持ってお出かけする予定です(なるべく使いたくないんですけど……)

広告を非表示にする