読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

所詮、長い物に巻かれるのか?

私が、今月末で退職と決まってから、意地悪をされる頻度が増しました。

気の所為…なら、良いのですが…

例えば、昨日の出来事…

入浴担当は私を含めて3名。

過去に…

介護長が、入浴リーダーの指示に従って…と。

私が「入浴リーダーが誰なのか?分からない。」と介護長に言えば…

「勤続年数の長い人。」と言われる。

そして、勤続年数の長い意地悪ババァに「今日は何をしたら良いですか?」と言えば…

一人で機械浴をして下さい。と…

で、

午前中で午後の予定の入居者さんも終了した為、報告と次の指示を受け様と伺うと…

適当に休憩に入って…

はい。

心の中は…

こんな指示ってあるかな?

適当に…って、何?

言われた様にしました。

そして、午後からの指示を受け様としたら…

ナースから

今日の入浴リーダーは、男性職員

今年の1月に退職して3月にUターンして来た男性職員である事を知りました。

その男性職員を待っていたら、意地悪ババァが「○○さんの清拭して、終わったらフロアーに戻って。」との事。

心の中は…

何で、リーダーでも無い人が指示をするんだ?

男性職員は知っているのか?

で、

あえて、男性職員に「○○さんの清拭をとの事で、行って来ます。終了後はフロアーに戻れとの事。よろしいですか?」と言えば…

「あっそうなの?」と。

良いですか?

「お願いします。」

清拭用のバケツが所定の場所に無く、何と汚い水が入っているし

過去に、入居者さんの尿汚染した衣類を入浴中にハイターに浸け様と、代用で清拭用バケツを手に取ったら…

いきなり「それは使わないで」と言った意地悪ババァ。

あら?今日は清拭用のバケツで掃除でもしたの?と言ってやりたかったけど…

「すいませんが、所定の場所に戻して置いて下さいね。」と言ったけど、無視されました。

本来、3名で協力すれば早く終わるのに、何故、2人でやるんだろう。

意地悪ババァが、私と一緒に働くのが嫌だから…だよ

次なる虐めは…

意地悪ナース

このナースは、入居者さんに対して、語気強めで話す為、聞いている私も不愉快になります。

更に、処置をしてくれません。

その意地悪ナースが、今日の処置係で

入居者さんの身体に気になる箇所が有った為、連絡すると…

いきなりガチャンと受話器を切られました。

再度、電話しても…ガチャン(切る)

仕方ないから、事務所へ連絡すると、やはり、意地悪ナースのやり方の様

応対してくれたナースが「申し訳無いけど、もう一回連絡し、同じ対応でしたら、私が行きますので連絡頂戴。」との事。

指示通り連絡すると…繋がりました。

が、

用件も聞かず、ガチャン

私「どうして、いきなり電話を切るんですか?」

この電話、故障しているの。

「電話が鳴った事が分かっているなら、折り返ししてくれても良いのでは?」と言えば…

忙しいの

何とも、悲しいセリフ。

因みに、入居者さんの居る前での会話です。

入居者さんの両肩の傷、両足の痒みの訴えがあり、呼んだのに…

私じゃ、勝手に薬を塗れないから先生に診察して頂きます。

と、ろくに症状を見るわけでもなく、様子を聞く訳でも無く、去って行きました。

入居者さん「ここは意地悪な人ばかり、早く出て行きたい」と言われ…

○○さんにとって、この職員は…と思う人が居たら良いですね。

そうだね

最後の虐めは…

5階フロアーの主任です。

私の認識の甘さから、車椅子で移動する入居者さんをベッドに座らせたまま、席を外してしまいました。

部屋に戻ると、別の職員が介助しており、注意を受けました。

所が、再度、主任から怖い目をして私に「あれはダメだよ。絶対にダメ!」と。

何ですか?と聞くと…

何ですかじゃない!

車椅子の○○さんを何故、ベッドに座らせて席を外すの?

もしも転倒したら、誰が尻拭いすると思っているの!?

分かった!?

絶対、しないでよ!!

と…

心の中で…

誰が尻拭い??

誰がするんだ?

入居者さんの心配より、そっちかい

早く、早く ここから逃げなくては

因みに、この5階の主任が指揮している様な気がします。

言う事がコロコロ変わりますから

意地悪ババァも意地悪ナースも、この主任と仲良しですから

所詮、この事を上に挙げても 何も変わらないだろうね。

この様な人を排除しない限り、良くならない。

この人達と上手くやるには、何も知らない人。意地悪気質の人。欲深い人だな

長い物に巻かれたくない私はダメだ