読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働きすぎも程々に。

本日は、久しぶりに親友と地元のプルコギ屋で食事をとりました。

味は普通においしかったです。

メチャクチャおいしいとはいきませんでしたが…。

その親友の兄が先月ガンで亡くなったそうです。

42歳の早すぎる死でした。

市役所で働く4児の父親だったそうですが、職場がかなりブラックで3人体制なのですが2人がうつ病でおらず、1人で毎日夜遅くまで働いていたそうです。

家では共働きの上、4人の子供を育てているからか、奥さんもカリカリしていたようで、職場でため込んだストレスを、家庭でも発散できなかったそうです。

親友曰くかなり真面目な性格だったそうで、酒もたばこも全くせず、趣味が何かもよく知らなかったとのことです。

そうなる前に仕事を辞めたらいいと言う意見もありますが、極度に追い詰められた人は、仕事を辞めるという発想ができないみたいです。

私も親友も仕事でイライラすることもありますが、基本がちゃらんぽらんな性格なのか、そこまで思い詰めることはありません。

酒でもたばこでも、最悪ギャンブルや風俗とかでもいいので、何かしら趣味を見つけてガス抜きしないといけませんね。

親より先に死ぬことは、最もしてはいけない親不孝なのだと痛感しました。