アスリート浴衣まつり今日はニワトリの日

アスリート神前コレクション2017〜浴衣まつり神田明神

こんな長い名前のイベントが、神田明神の境内を舞台に行われました。

神田明神へ行くと、まずこの大鳥居のショットからどうしても始まります。

この日は、いつもより若い女性の参拝者が多いようです。

今回のイベントは共立女子大学が特別協力しているからでしょう。

大鳥居とセットでカメラを向けてしまうのが、風情ある甘酒屋天野屋です。

随身門の前には、大きな立て看板が浴衣まつりを知らせています。

境内に入ると、開始を待つ人で賑わっていました。

御神殿の前には緋色のランウェイが出来あがっていて、準備万端です。

マスコミ陣も大勢詰めかけ、カメラを構えています。

いよいよ音楽に乗って、最初のアスリートが登場しました。

空手の植草歩さんです。

6人のアスリートのうちのトップバッターとして、相当緊張しているようです。

一人の持ち時間をかなり残して、早に退出してしまいました。

やや間が開いて、2人目は柔道の田知本遥さんです。

今日の浴衣は、すべて共立女子大学の学生さんのデザインによるものです。

表情が固いですが、格闘技選手だからしょうがないですかね。

3人目は、競泳の寺川綾さん。

スタイルが良く、ポーズをとるほど余裕があります。

にこやかな表情で退出しました。

まだ続きます。

好きな鶏料理は?

本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

鳥料理はなんでも好きですよ

しかし、ニワトリの日は毎月28日なのではないでしょうか。

今日は何の日で取り上げられる記念日は、

年1回のものだと思っていたのに不思議です。

そこで、年1回のものを調べてみると、いろいろありますが、

その中で、林芙美子忌が私の目に留まりました。

放浪記を書いたあの作者です。

新宿区中井にある林芙美子記念館を訪れたときの印象が鮮やかに蘇ってきました。