どうのろうがそれはオーディエンスの勝手で

それにどうのこうのいうアーティストも、コアなファンも、こちらがむしろおかしいのです。

腕を組んでじっくり聴こうが、それはオーディエンスの自由です(もっともそういうオーディエンスは最初か最前にいきませんが。)。

モッシュとかがなぜ悪いかといったら、他の観客に迷惑がかかるからです。

まあ、そういうのが許されるアーティストの時ならいいんですけど、そうでないアーティストでやられると、逆に「なんだこいつら?」と思うわけです。

昔、外国アーティストのライブならなんでもモッシュとかするやつがいて、なんだと思いました。

まあ、どうのろうが、それは勝手です。でも他の人に迷惑かけるなら、その行為はやめてほしいです。

アーティストがそれを奨励しているならともかく。

■「ライブの最前列でモッシュしない人って何なの?」に賛否 マツコ「こういうのが出てくるから行きたくなくなるのよ」

(キャリコネ - 07月21日 16:01)