野田幹事長の後任の雑感

蓮舫代表「後任は新世代」 野田幹事長辞任へ

https://mainichi.jp/articles/20170726/k00/00m/010/195000c

野田氏の後任として、党内では大串博志政調会長玉木雄一郎幹事長代理ら若手

この二人の中から選ぶのであれば、最下位だったとはいえ 前回の党代表選挙にも出ていて、加計学園知名度が上がった玉木雄一郎になるだろうか。

党代表選挙では サポーター票で大きく水を開けられていた玉木雄一郎。自らの知名度不足は実感したはず。加計学園で前面に出てきたのは、もちろん実家の事情に依るところが大きいだろうけれど、知名度を上げる狙いもあったかもしれない。

民進党玉木雄一郎、「新報道2001」で辻元清美の名前を出されて激しく動揺

http://mona-news.com/archives/70163113.html

もっとも、確かに玉木雄一郎が順当だとは思うのだけれども、このとおり 玉木はものすごく「顔に出やすい人」なわけで、代表と並んで党の顔役である幹事長に適任かと言われると、どうなんだろうかなと。ちょっとでも痛いところを突かれると、すぐに「この世の終わり」みたいな顔をしそう。

まぁ石原伸晃みたいなのでも幹事長ができたのだから、玉木雄一郎だって出来ないことはないのだろうけれど。